JOSKAS2020国際シンポジウム8の座長

弘前大学石橋教授主催神戸開催のJOSKAS2020で国際シンポジウム8の座長をさせていただきました。大学の教授でもない私に座長をやらせていただき石橋教授に深く感謝しています。学会前日の12月16日にもう一人の座長の中国からいらっしゃる予定だったHuangが座長も発表もできないと連絡がはいり、私一人で座長をすることになりました。当日シンポジウム前に皆で集まると、日本人のみになったのに英語セッションなのはどうかと皆が言っているのでそうだなと私も思い、主催大学にお願いして、急遽発表は英語、討論は日本語に変更しました。前もって英語で6個討論事項を考えていて2-3項目を英語で討論できればいいなと思っていたのですが、日本語でしたので6項目全部討論できました。

私にとっては初めての現地とWebでのハイブリッド開催で、演者の英語での発表・質問の日本語回答を聞きながら、Webで画面にWeb参加者の質問がたくさんきていてそれらが読み切れませんでした。

貴重な機会をいただきありがとうございました。来年は久しぶりに演者になれそうです。

Follow me!

前の記事

JOSKAS 2020一般口演12の座長

次の記事

一般口演の発表